東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

音真似のすすめ

   f:id:kiiyu-soulfulsound:20190307124948j:plain

 

 

こんにちは。

 

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

最近は雨が多いですね。

 

春の天気ですね。

 

さてさて今回は、音まねのすすめというタイトルですが、歌が上手くなりたい人はぜひ音をまねてみましょう!って話をしたいと思います。

 

日常の様々な音を真似してみよう

 

 

もしも、あなたが高い声が出にくく悩んでいるのでしたら、すべきことは、高音の発声トレーニングです。

ただ、発声といっても毎回「ア~ア~ア~」などハッキリ言って飽きませんか?

 

発声ばかりおこなうボーカルスクールに通ったことがあるので、よ~くわかるのですが、ずっと声を出し続けます。声のトレーニングなので仕方ないですが、結構、ジムでの筋トレのように地道でつまらないものです。(もちろん大事なトレーニングなのですが・・・)

 

そこで、今回は、声を出すことは同じですが、音を真似することで少し面白おかしくトレーニングしよう!という音まねをおすすめします。

 

音まねってどんな音を真似するの?

 

 

今回は高い声に重点を置いて書いていきます。

なので、高い音の例を出します。

 

1 笛の音

2 鳥の声

3 鉄製のドアが閉まる音

4 目玉のおやじの声

 

などなど。

 

音は動物やキャラクターの声も含んで例を出してみましたが、これらの真似をしてみると自然と声帯が鍛えられるのです。

 

特に私が効果あるなぁと感じたのは、鉄製のドアが閉まる音です。

例えがなんだかシュールですが(笑)

 

文字にするとこんな感じです。

 

きぃぃぃ~~~バタンッ

(バタンッ は要りませんが・・・)

 

なんとなくわかりますかね?(笑)

 

 

きぃぃぃっていうところが、音が特に高いところです。

 

~~~伸ばしているところはエッジボイスと言われる出し方です。

あ に点々がついたような声です。

 

って意味がよくわからないですよね。

 

もっとわかりやすく言うと、ホラー映画の貞子です。貞子が迫ってくるときの?

あの声です。私はホラーが大の苦手なので見たことが一切ありません(笑)ので、あくまでも勝手なイメージですが・・・

 

あれを真似すると、声を思い切り詰めて息が漏れて出ないようにして、声が途切れるような出し方になるはずです。

あ" あ" あ"

みたいな感じです。

 

それと同じような出し方なのが、ドアが閉まるときの

きぃぃぃ~~

 

木製のドアでも同じような音が使えるかもしれないですね。

 

これの何が高音に効くのかというのは、鉄の音って甲高いので、まずその高い音を出すことで高音強化、そして伸ばすときのエッジボイスで声帯の声門閉鎖を強めます。

 

声門閉鎖を強めることで、高い声が出しやすくなる効果があるのです!!

また、ミックスボイスも出しやすくなります。

 

ミックスボイスについてはまた別の記事で書いていきたいと思います。

 

 

笛の音を真似して裏声強化

 

 

笛っていうとなんか昔っぽい言い方ですが、リコーダーですね。

この楽器が鳴る音を真似するのです。

 

ピ~っと高い音を真似してみたり、低い音も真似できます。

 

ちょっと話がずれますが、笛を吹く時は息を吐きますよね。これも意外とボイストレーニングに活きていきます。

 

笛を吹くような感じで、息を吐き、高い声を出すと裏声の練習になります。

 

男性は裏声が出ないという人が多いです。逆に女性は裏声が得意な方が多いです。

私も、もともとは裏声しか出ずに、地声を知らなかった人間です。

↓ 裏声しか出ていなかった事実を知ったときの記事です。

 

www.karaoke-soulfulvoice.com

 

なので、笛を吹くようなイメージで息を吐き声を出していくと最初は声がかすれて声がザラザラするかもしれませんが、徐々に鍛えられて安定するようになります。

 

 

このように、日常には、様々な音にあふれていて、ボイストレーニングのネタになります。

いつもの発声に飽きたら、やってみると良いでしょう。

 

ちなみに、このような発声もカラオケ店で気軽にレッスンできますよ。

 

Soulfulカラオケ教室では体験レッスンを実施中です!

お問い合わせ からどうぞ