東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

トレーナープロフィール

カラオケボーカルトレーナー YUKINO

 

                     f:id:kiiyu-soulfulsound:20170806143212j:plain

 

 

プロフィール

 

 

両親ともに、歌を仕事にしている音楽一家に生まれ、3歳のころから、自作の歌を作り歌っていた幼少期を経て、物心つく頃からシンガーに憧れを抱き、高校卒業後、ESPミュージカルアカデミーに入学し、様々なジャンルの歌、キーボード、作詞作曲、音楽理論などを学ぶ。

 

専門学校卒業後は、販売員として勤務しながら、都内のボーカルスクールに通い、オーディションなどを受ける。

次第に、自分が歌うよりも、好きな歌を人に教える仕事に興味が湧き、某大手ボーカルスクールの講師に転身。

 

ボーカルインストラクターとして約9年勤務。

多くの生徒さんに歌を教えながら、自身のライブ出演や、カバーアルバムのコーラスに参加するなど様々な経験を積む。

 

歌を教える身でありながらも、自分自身の歌を磨くため、そしてさらに充実したレッスンを提供するために、これまでに10人以上のボイストレーナーから直接ボイストレーニングを受け、様々なボーカルレッスンや発声法を学ぶ。

 

また、ライブ出演の経験から、歌が上達するためには、メンタルが大事だと実感し、心理カウンセリングの学校へ通い、認知行動療法を学ぶ。

学校で習得したカウンセリング力を生かし、歌が苦手な生徒さんへのレッスンを得意とする。

 

ボーカルスクールの講師経験を経て、スクールよりももっと気楽に受けることができるカラオケ店での出張型レッスンをスタートする。

 

メッセージ

 

 

私は、歌が大好きですが、何より音が大好きです。

例えば、雨の音や靴の音など、日常のささいな音も好きな音楽人間です。

これまでに、何人もの多くの人の声を聞いてきました。

 

声はとても不思議なもので、声を聞くだけでその人の精神状態などがわかるのです。

歌が上手くなりたいと思って来られる方がたくさんいますが、まずは、歌うことを楽しみましょう。

 

上達は後からついてきます。心を解放させて、体を正しく使えるようになれば、気持ちよく歌うことが出来るようになり、あなたは思い通りに歌を歌えるのです。

 

私自身、これまで多くのボーカルレッスンやボイトレを受けてきましたが、

「お腹から声を出して」

「頭の上から抜けるように」

などの感覚的なレッスンに違和感があり、私には合わなかったので、もっと理論的な発声を学ぶためにあらゆる教本を読み、独学を始めました。

 

独学を続けていくうちに納得できる発声理論にたどり着きました。

歌の上達のためには、表現力や高音発声にも関係しているメンタルと、声帯を自由に動かすことができるトレーニングが最も必要だとわかりました。

 

この二つが揃って、思い通りの歌が歌えるようになるのです。

 

歌のレッスンというと、先生が一方的に悪かったところを生徒さんに指摘していくスタイルが多い印象ですが、私のレッスンのモットーは、生徒さんが何を望むのか?歌ってみてどうだったか?など、生徒さんの思ったことを必ず聞きます。

なぜなら、生徒さん一人一人、歌に対して感じることや考えも違うからです。

まずは、何を感じたのか?どのような歌にしていきたいのか、お話しながらあなたの声の魅力を引き出していきます。

 

そして、生徒さん一人一人が持っている癖や特徴が違うからこそ、その人に合うレッスンをしていきます。

 

ボイストレーニングだけにとらわれることなく、自由にあなたの声を奏でることができるようお手伝いさせていただきます。

 

歌が苦手だという人も、ボーカルレッスンを受けることが初めての人も、どうぞお気軽に友達とカラオケに行くような感覚で習いに来てくださいね。

 

あなたにお会いできることを楽しみにしています!!