東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

カラオケレッスンはこんな人におすすめ

ボーカルスクールとカラオケ教室の違い

 

                     f:id:kiiyu-soulfulsound:20170814230310j:plain

 

どうも、カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

ボーカルスクールからカラオケでのレッスンを立ち上げたのですが、今はボーカルスクールもカラオケ教室もたくさんあります。

 

これから、歌を習いたいと思っている人も、まずはネットなどで検索されているのではないでしょうか?

 

そんなとき、あなたなら、何を基準に選びますか?

 

ボーカルスクールの選び方

 

 

歌手を目指していて、本格的に歌を習いたい人なら、ボーカルスクールがいいでしょう。

特に、ライブ(発表会などのイベント)や、オーディションが受けられるようなスクールはプロになるためのチャンスをつかめる可能性があります。

 

では、趣味の範囲で、歌が上手くなりたい人は、どんなスクールが適しているのでしょうか?

 

選ぶ基準として、次のようなことが考えられます。

 

1 月謝などの料金

 

2 講師との相性

 

3 家から(職場から)行きやすい場所

 

まず、趣味で通う方は、スクールや教室の料金が気になりますよね?

ボーカルスクールは、月にかかる料金が1万以上のところが多いです。もちろん、1万以内のスクールもあることはありますが、1万以内だと安い部類になります。

 

1回のレッスンでも高いところでは、1万するスクールもあるぐらいです。

料金はできるなら安い方がよくないですか?

 

私がボーカルスクールでたくさんの体験レッスンのお客様をみてきた中で、やはり金額で入校を迷われている方が多かったです。

 

そりゃ、そうですよね。音楽はエンターテイメントでもあり、ボーカルスクールは特に趣味産業でもあるので、衣食住のようななくてはならないものではありません。

 

だからこそ、金銭的に余裕がある人はいいですが、そうでない人はボーカルスクールにお金がかかることを躊躇するのは普通です。

 

特に、主婦の方は、お金にシビアな方が多い印象でした。

 

では、2の講師との相性はどうでしょうか?

 

これも、習ううえで、大事なことですよね?

ボーカルスクールは、マンツーマンレッスンが多いので、レッスン時間は、講師と生徒さんの二人きりです。

 

なので、相性が合わないと、レッスンそのものが苦痛になってしまいますよね。

 

講師との相性は、実際に体験レッスンを受けてみないとわからないので、気になるスクールがあれば、体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

 

金額は、ホームページなどで確認できますが、講師はどんな人なのかは、会ってみないとわかりませんからね。

 

3の家や職場から行きやすい場所というのは、習い事をしている人ならわかると思いますが、毎月少なくて2回、多くて毎週1回、レッスンを受けにスクールへ通うときに、あまりにも遠い場所だと、面倒くさくなってしまいませんか?

 

ある程度、通いやすい距離にあるのは、習い事を続けていくのに重要なポイントです。

これらの3つのポイントをスクールや教室を選ぶ際にチェックしてみると、あなたに合うスクールを見つけられるでしょう。

 

では、ここからは、カラオケレッスンに合う人はどんな人なのかをお伝えしていきます。

 

カラオケレッスンはこんな人におすすめ

 

 

ボーカルスクールとカラオケ教室の違いは何だと思いますか?

 

私が考える主な違いは以下の通りです。

 

ボーカルスクールの特徴

 

・発声をメインとして、歌のレッスンもする。

 

・とあるマンションの一室や講師自宅のこともあり。

 

・レッスンを行う部屋は防音ルーム、スタジオタイプもあり。都内だと物件が高いからか凄く狭い部屋で行うことも多い。

 

・マイクやPAなど音響設備を完備しているところ、もしくはCDコンポを使うところもある。

 

・ピアノがあるところ、もしくはキーボードを使うところも多い。

         

カラオケ教室の特徴

 

・カラオケ店で行う。

 

・教室側がカラオケの部屋を借りて、生徒がカラオケ店に通うタイプ、もしくは生徒が指定するカラオケ店に講師が出張するタイプがある。

 

・発声よりも歌メインでレッスンをする、もしくはボイトレ並みに発声をするレッスンもあり。

 

・ピアノは持ち運びできるタイプのものが多い。

 

 

以上のことから、ボーカルスクールのメリットは、発声をピアノでしっかり習うことが可能です。そして、カラオケ教室のメリットは、カラオケ機器でマイクを使い、歌いたい曲を講師に直接習うことができます。

 

ただ、発声に関しては、カラオケ教室でもボーカルスクール同様にレッスンすることは可能です。

 

では、本題のカラオケ教室が向いている人はこんな人です。

 

1 カラオケが上手くなりたい人

 

歌が上手くなりたいことと、カラオケが上手くなりたいことは若干違います。

歌が上手くなる=発声や呼吸も含めて基礎的な技術の向上です。

カラオケが上手くなる=歌いまわしや、細かいテクニック、表現力など味付けの技術の向上です。

 

もちろん、カラオケが苦手な人のための、発声方法や呼吸もきちんと学ぶことができます。

 

2 家の近くや職場の近くでレッスンを受けたい人

 

カラオケレッスンなら、講師が出向くスタイルですので、あなたが通いやすい場所でレッスンを受けられます。

カラオケ店は、大体は駅の近くにあるので、会社帰りにもおすすめです。

 

 

3 完全なるプライベートレッスンを受けたい人

 

カラオケレッスンは、マンツーマンなので、完全にあなただけのオリジナルレッスンです。なので、みっちりレッスンを受けられます。

 

4 低価格でレッスンを受けたい人

 

カラオケレッスンは、ボーカルスクールのように店舗を構えていない分、比較的安い料金設定になっています。

 

5 単発レッスンを受けたい人

 

ボーカルスクールのように、月何回と決められていないので、受けたいときに受けられます。回数が1回でも可能です。

このように、カラオケレッスンは上記のことを希望している人におすすめできます。

 

また、気軽に受けることが可能なので、歌が苦手でカラオケにコンプレックスを持っている人でも、安心して受けられます。

 

Soulfulカラオケ教室の体験レッスンはお問い合わせからどうぞ。