東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

自分に合うボーカルスクールの選び方とは?

       f:id:kiiyu-soulfulsound:20190808151015j:plain

 

 

こんにちは。

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

真夏の毎日ですね。脱水にならないよう水分を摂りましょう。

 

さて、前回、良いボイストレーナーの特徴について好き勝手に書いてみましたが、今回はスクールの選び方について、またまた私の経験をもとに自由に書いてみます。

 

みなさん、今様々な習い事があり、たくさんのスクールや教室がありますが、実際に習おうとするときどのように探して決めますか?

 

きっと、今はインターネットが発展しているので、調べればすぐに様々な情報が手に入るでしょう。

例えば、ボーカルスクール 〇〇(駅名とか地名) で検索すれば、いろんなスクールのホームページがヒットするでしょう。

 

ボーカルに限らず、今やいろんな習い事の教室が多いので、調べるだけでもたくさんあってどこが果たしていいのか?わからなくないですか?

 

実際、私はたくさんのスクールに体験に行っているので、(前回の習い事マニアの記事は下記記事にて)

 

www.karaoke-soulfulvoice.com

 

その際に調べているので、たくさんのホームページを見ています。

ちなみに、私の教室は、完全に私一人個人でやっているので、ホームページではなくブログという形で運営しています。

 

ですが、大体のスクールや教室は独自のホームページを持っていて、スクールの特徴や料金、レッスン形態など情報を載せています。

ただ、これだけは言わせてください!

 

百聞は一見に如かず です。

 

いや、ちょっと違うか?

 

ホームページだけ見ても、実際行ってみないとわからない!ということです。

そりゃ、料金や場所など行かなくてもわかる情報は事前に見ていてもいいですが、実際に見ないで(体験しないで)決めてしまうのはかなりリスキーです。

 

では、ここから、実際に私が体験したことをお伝えしますね。

 

 

ホームページの派手さと実際の教室のギャップ

 

 

今はたくさんのスクールがあり、たくさんのホームページが存在していて、色々な情報を詰め込んで集客している教室も少なくありません。

なぜって?

 

歌の世界に限らず、習い事の教室自体が昔よりも増えて多いからです。

つまり、競争世界なのです。

 

私が長く勤めていた教室は、大手だったので、ケイコとマナブや様々な媒体で広告を出して、宣伝していました。

もちろん、ホームページもありました。

 

私がまだボイストレーナーになりたての頃に、同じ会社の中で二つの教室を掛け持ちすることになり、そのうちの一つの教室のお話です。

そこの教室の場所はターミナル駅にありましたが、駅から歩いて10分ぐらいはかかる微妙な位置のところでした。

そして、その教室の建物がすごく古くて怖いビルで、その一室を借りて教室を出していたのです。

 

そんな教室に配属となった私は、ここ、絶対ワケありだよなぁって内心思いながら、恐る恐るドアを開けます。

すると、意外と中は明るく、綺麗?で中と外のギャップがありました。

 

でも、ふと窓の外を見ると、お墓があるのです。

 

 

そう、そこのビルの隣には、お寺があったのです。

私は、怖いものが大の苦手なので、ほんと嫌でしたね。特に、一日のレッスンが終わり、電気を消して帰るとき、最も嫌でした。

いつも、何かが見えてしまわないように?そそくさと急いでドアを閉めたのを覚えています(笑)

 

どれだけビビりなのか・・・

 

しかも、これはただの気のせい?かもしれませんが、レッスンとレッスンの間が空いているときに、やたら強烈な眠気が襲ってくるのです。それってただの睡眠不足では?とも思いますが、明らかに何かから生気を吸い取られているかのような・・・

 

って話がだいぶそれましたが、つまり、何が言いたいのかといいますと、そこの教室は派手なホームページとはギャップがありすぎてびっくりするということです。

 

皆さん!ホームページは参考程度に見るとして、絶対、体験レッスンを受けて、実際の教室の雰囲気や先生を目で確認した方がいいですよ。

 

いくら、ホームページで綺麗な写真でいかにも凄いスクールのような演出をしていても、実際行ってみたら、あれ?思っていたよりも狭い教室なんだなぁとか、もっとちゃんとした設備があるのかと思ったらそうでもないなぁなど、ギャップがあるからです。

 

もちろん、そんな見た目のハードな部分よりも、肝心なのは自分に合う先生かどうか?通いやすい料金や場所などが決め手となりますが、ホームページだけで決めてしまうのは危ないですよって話です。

 

なんか、まるで、結婚相手を探すための婚活パーティ、もしくは自分が住むための物件探しみたいですよね。

それらも、最初はデータをネットで見てから、実際に会って話をしたり、物件なら内見をしますよね。

 

いきなり、データだけで決めないですよね。特に物件は大きな買い物ですから、かなり慎重になるはず。まぁ歌の習い事はそこまで大きな出費ではないので、慎重になる必要はありませんが、それでも毎月の出費となるので重要ですね。

 

失敗しないスクールの選び方

 

 

まとめるとスクールの選び方で大事なのは

 

1 まずは、ホームページなどで検索して情報を見る

 

2 体験レッスンに参加する

 

3 料金、場所、先生との相性を確認する

 

3つの項目とプラスして最も重要なのが、4つ目で

自分の目的と合うレッスンかどうか?を確認する

 

 

例えば、歌を歌いたいのにほぼ発声ばかりのレッスンでは、目的と違いますよね。また、声の不調を治したいのにひたすら歌を歌うばかりでも目的と違います。

ただ一回の体験だけではどのようなレッスン形態かはわからない場合は、直接トレーナーに聞いてみましょう。

 

 

以上の4つが重要ですね。たとえ、先ほど書きました、古くて怖いビルの一室で、中と外のギャップがあっても、実際レッスンを受けたら、楽しかったり自分に合えば、それはそれでよいと思いますし、逆にいくら凄い派手なホームページで大きなスクールでも、実際受けてみたら、なんか違うなと思うこともあります。

 

つまり、どう思うかはあなた次第ということです!

 

私自身も、見た目と中身がよくギャップがあると言われますが(笑)、いくら薄気味悪いビルの教室でも、それが逆に面白く隠れ家みたい★と思える人はアリです。

実際、その教室は個性的な生徒さんが多くてとても強者ぞろいでした(笑)

 

 

ちなみに、今私がやっているカラオケレッスンは、出張型ですので、特定の場所はありません。その生徒さんの指定するカラオケ店でおこないます。

 

 

体験レッスンも受付中です。

お問い合わせ からどうぞ。