東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

体験レッスンはたくさん行った方が良い話~カウンセリングの重要性

       f:id:kiiyu-soulfulsound:20190812134129p:plain

 

 

こんにちは。

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

前回、前々回と

www.karaoke-soulfulvoice.com

 

教室の選び方などの話をしてきましたが、今回も同じシリーズで体験レッスンについてピックアップしてみます。

 

これから、歌を習いたいと思っている人は参考にしてみてください。

 

体験レッスンの重要性~カウンセリングの重要性

 

 

さて、私は自称習い事マニアですが、ほんとにたくさんのスクールや教室を調べて、実際に気になるところへ体験にいった経験があります。

 

旅行も事前にどこに行くか調べていく人も多いと思いますが、行ってみて初めてわかることって案外多いんですよね。

 

ここからは私のお話ですが、一時期、習い事ではありませんが、歯の矯正をするために、歯医者を探していました。

歯医者って今は、コンビニ並みに多いらしいです。凄いですよね。

 

私が探していたのは、普通の歯医者ではなく、矯正歯科でしたので、絞って探していたのです。全国の歯医者の口コミが載っているネットページを参考にして、実際に行けそうな距離のところを何件か見つけて、カウンセリングに行くことにしました。

 

実は私、小学生の頃も一度矯正していたのですが、大人になり親知らずが生えたことでまた歯並びが崩れてきたので、大人になり再度の矯正でした。

なので、矯正の痛みや面倒なケアなど・・・全て経験済みです。矯正ワイヤー装着後の歯の違和感ときたら、もう何とも言えない鈍い痛みと、食欲が無くなりましたね。

 

それでもって、私は歌を歌うので、歯はとても大きく関係していました。

矯正を始めてから、下顎の奥に生えていて埋もれている親知らずを抜くことになったのですが、その時はかなり歌うことにも影響がありました。

その時のことについてはまた別の機会に書けたらなと思っています。

 

というわけで、二度目の矯正だったので、かなり慎重に探していました。何よりものすごくお金がかかりますし、期間も約2年ほどかかります。

小学生の頃はまだ子供なので、親に払ってもらいましたが、今度は自分で払いました。なので、失敗するわけにはいかないのです。

 

良い口コミがあるところに実際カウンセリングに行きました。内容は、今の歯の状態を診察してもらい、院長先生と直接お話をするというものです。

私の下顎の並びは、奥の歯茎に埋もれている親知らずが原因で、崩れたようで、親知らずは抜かなくてはいけないということでしたが、どこの先生も難しいと一言。

 

なぜなら、一度目の矯正のときに歯を抜いているので、これ以上抜く歯がないのです。

大人の二度目矯正あるあるでしょうか?いや、あまりいないか?

 

そんなこんなで、様々な歯医者の先生とお話する中で、本当にいろいろな治療法があるんだなとある意味勉強になりました。歯の並びを直すのは同じでも、様々なやり方があるんです。

そういう意味では歌も同じだなぁって思ったんです。

 

最新の治療では、インプラントという方法で、歯茎に釘のようなものを埋めてそこから歯を引っ張る?ものや、歯を少し削って歯と歯の間の面積を開けて直していく方法や、一番斬新だったのは、並びから引っ込んでしまっている歯を抜く・・・とか。

 

親知らずはまだしも、健康な歯をこれ以上抜きたくなかったので、その歯医者は却下でした。

カウンセリングは5~6件行きましたが、顎の手術を進めてきた先生がいました。手術??ってかなり目からうろこというか衝撃的すぎて、しばらくぼけ~っとしてしまいました。

その先生が言うには、普通の矯正をしたあとに、顎を前に出す?手術をすれば土台から直すことができるというお話でした。

 

でも、顎の手術ってほぼ美容整形みたいで、下唇のしびれのリスクとか(個人差があるようで人によっては残る人もいるそう)、手術後のリハビリなど、色々考えるとそこまでして治したいのか?疑問になり、いったん保留にしました。

 

なんか、完全に歌とは関係ない話になってますが、カウンセリングで詳しく治療方針を聞いてよかったと思うのは、知らずに決めてしまったら、納得いかない抜歯や手術などをする選択しかなかったかもしれないからです。

まぁ、歯医者は必ずカウンセリングして、納得の上で通院をしますので、そんな問題はありませんが、私の場合は難しいと言われていたので、余計に決めかねていたのです。

 

もう、矯正自体をやめようかなと思っていたころ、ある矯正歯科を見つけました。そこは自宅からは結構遠かったのですが、口コミで神様のような先生だと書いてあり、興味があったので行ってみました。もうこれで最後の砦のような気分です。

 

実際にその神様先生とお会いすると、確かに神様みたいなおっとりしていて気品の高さが感じられる高齢の先生でした。

イメージでいうなら、美輪明宏さんのような人でした。

 

私の歯をみて、他の医院では手術が必要と言われたことなど話すと、その神様先生は、

『大丈夫だよ。手術は必要ありません。』

と仰っていました。

その瞬間、あぁ神様~ありがとう!!と思いました(笑)

 

そして、どこの歯医者よりも細かく、丁寧に診断と治療方法を教えてくださり、完全に納得した私は、何よりその先生に信頼感があったので、先生にお願いすることにしたのです。

 

本当によかったと思っています。あとからわかったのですが、その神様先生は、大学病院で教授をやられていたり、矯正専門医の中でもかなり上の方の凄い方だったのです。

それでいて、患者さんにはとても丁寧でいつも優しくて、どこかの先生とは大違いでした。

 

こんな先生がいるんだと尊敬の念でした。しかも、技術もすごくて、小学生の頃受けていた矯正の時は、痛くて食欲もなかったのに、その先生の治療はそこまで痛みもなく、普通にごはんも食べられました。

 

さらに、心配性な私は歯の症状で何かあるたびにメールで質問していましたが、先生は丁寧にわかりやすく返信してくれました。

 

まさに、この人は神様だと思いましたね。

 

今は、ワイヤーも取れて、リテーナー生活なので、通院頻度は少なくなりましたが、会うたびにホッとします。

 

 

ということで、私の歯医者探しのカウンセリングはとても難航し、結果的には良い先生と出会えたお話でした。

 

では、戻りますが、体験レッスンにたくさん行った方がいいというのは、本当にいろんなスクールがあり、いろんなタイプの先生がいるからです。

たくさん行くと、余計にどこがいいのかわからなくなるかもしれませんが、必ず自分に合うスクールが見えてくるはずです。

そして、ちゃんと自分の話を聞いてくれる先生と出会うことも重要です。

 

先生が一方的に話すだけでは、徐々にずれが生じます。そういう意味では、歯医者のように、体験レッスンは歌のカウンセリングと思ってもらっていいと思います。

 

私は、体験レッスンではその方がどんな歌を歌いたいか?声の悩みがあるのか?など聞いています。

声も十人十色で、歌もたくさんあります。一人一人に合う声のトレーニングをできるよう心がけています。

 

さぁ皆さんも体験レッスンに参加して、楽しい歌ライフを過ごしましょう!

 

 

Soulfulカラオケ教室はカラオケ店で出張レッスンをおこなっています。

体験レッスンも実施中です。

詳しくは、お問い合わせ からできます。