東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

風邪の時の喉のケア方法

 

     f:id:kiiyu-soulfulsound:20201226131506j:plain

 

 

こんにちは。カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

だいぶ間が開いての更新となります。

今年はあとわずかで終わりますが、コロナウイルスはさらに流行をしていますね。

カラオケや忘年会のシーズンのはずが、今年は自粛ですね。

 

ブログでは気長に気楽に続けたいと思っています。

 

今回は、風邪の時の喉のケアについて書いていきます。

今は皆さん、充分風邪をひかないように対策されている方が多いと思います。

ただ、どうしても乾燥しやすいこの時期、風邪は引きやすいのも事実。

 

一体どんなケアが良いのか実経験も含めてご紹介します。

 

喉が痛くなったらどうケアすると良いのか?

 

 

私、ボイストレーナーとして10年以上になりますが、特に以前勤務していた教室ではよく喉を痛めていました。

ボイストレーナーなのに、声がガラガラして心配されたりしていました。

 

なぜ私はよく喉を痛めていたのか?

 

理由は何個かあります。

 

1 毎時間話し続けるため→レッスンでは常に喋っています。歌うことはありませんが、教えることは常に喋りますので喉を酷使しています。

 

2 狭いスタジオ内で常に冷房が効いていたため→とにかく狭いスタジオでしたので、生徒さんと私の二人がいるだけで、熱がこもるのです。

そのため、常に夏だろうが冬だろうが冷房がついていました。

加湿器もつけていましたが、私の喉は常に冷房の風で乾燥していたのです。

 

3 冷房の風が直で当たる場所にピアノがあったため→これは、位置を変えるなどすればよいだけの話ですが、当時は常に風に当たりながらレッスンしていました。

 

そんなわけで、私の喉は悲鳴をあげていたのです。

もともと喉が強くはなく、風邪をひけば、喉が腫れて声がかすれてしまうほどでした。

 

そんな私の対処法を教えます。

喉が弱い人、必読です!!

 

痛くなった喉のケア方法

 

 

1 のど飴をなめる

これは、やっている方がほとんどだと思いますが、私のおすすめは、Vicsのオレンジの飴が特によかったです。

痛いときはのど飴様様でした。

 

2 なめこ、とろろ、おくらなどのネバネバ食品を食べる

これも風邪の時に特に効果ありました。風邪のときはあまり食欲もありませんよね。そばとかに入れるとおいしいのでおすすめです。

 

3 紅茶にはちみつを入れる

はちみつも喉にはとても良いのでおすすめです。

私は普段から、料理にも砂糖の代わりにはちみつを使うようにしています。すると、以前よりも風邪をひきにくくなりました。これほんとです!

歌う人にはぜひはちみつを取り入れてほしいです。

 

4 寝るときにマスクをする

これも私はずっとやっています。今や、マスク生活が当たり前となってしまった世の中ですが、寝ているときは喉が無防備な状態なので、マスクをすると適度に湿度が保たれて乾燥を防ぎます。最近は布マスクも増えているので、洗えるし衛生的ですよね。

 

5 とにかく水分をとる

やはり、乾燥や風邪のときは喉が砂漠化しているので、とにかくお水をたくさん飲むことに限ります。

 

とこんな感じで私は喉のケアをしていました。

 

次は喉のケアのおすすめ商品です。

 

 

私は、喉が腫れて声がかすれてしまったときは、上記のことをやっていますが、それでも痛いときは痛いのです。

そんなときの私の救世主は・・・

 

大正製薬のルゴールです!!

 

薬局に売っています。

いわゆる喉にぬるイソジンのようなものです。

 

脱脂綿を長い綿棒のようなものに巻き付けて、ルゴールの液を浸して喉に直接塗っていきます。

オエッてなりますが、これがかなりよく効くのでどうしようもないときは頼っています。

 

演歌歌手の父がよくこのルゴールを使っているので、私も使うようになりました。

耳鼻科に行けば、先生が喉に塗ってくれますよね。それと同じようなものです。

 

ただ、自分でやるのは慣れていないとやりにくいかもしれません。

最近は、スプレータイプの商品もあるのでそちらの方が使いやすいかもしれません。

 

 

以上が私の喉ケア方法でした。