東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

出張レッスンのメリットとは?

 

こんにちは。

 

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

最近、暖かさを通り越して、夏並みに暑くなってきましたね。

そんなときは、水分不足にもなりやすくなっているので、気を付けましょう。

 

今回は、出張レッスンのメリットについてお伝えしていきます。

 

出張レッスンにはこんなメリットが!?

 

 

このページをご覧いただいている方は、カラオケが上手くなりたいという方や、カラオケ教室を探している方など様々だと思います。

 

今や、多くのボーカルスクールや教室がある中で、どこでレッスンを受けるのか迷いますよね?

以前に、カラオケ教室とボーカルスクールの違いについてお伝えしましたが、実際に教室に通う従来のスタイルか、指定したカラオケ店に講師が出向くスタイルか細かく見ていきましょう。

 

出張レッスンのメリットについて以下のような特徴があります。

 

1 自分の家の近くや、会社帰りなど時間をかけずにレッスンを受けられる!

 

教室に通う場合は、近くに教室があればいいですが、もしも電車に乗らなければ教室に通えないという場合は、移動している時間が大変じゃないですか?

以前に、私が担当していた生徒さんで、電車で乗り換えして時間をかけて通われている方がいました。

もちろん、とてもありがたいのですが、同時にこんな遠くまで来ていただいて1時間しかレッスンができないことに申し訳なさも感じていました。

 

そして、これは私自身の経験上の話ですが、自宅から1時間以上かかるところへ個人レッスンを受けていた時がありました。

最初は、軽い小旅行みたいな気分で、楽しかったのですが、徐々に面倒になってきました。

何が面倒なのか?

まず、交通費がかかること、そして移動時間がかかることです。

 

時間もお金も大事です。プロを目指している方や、お仕事でしたら遠くても仕方ないかなと思いますが、習い事の場合はできるだけ近い場所の方が続けやすいのかなと個人的に思います。

 

2 カラオケで直接レッスンを受けられるので、実践的!!

 

ボーカルスクールの場合は、カラオケ設備を完備しているスクールは少ないので、レッスンは基本的にはCDやスマホに入っている曲を流しながら歌う練習をしたり、講師のピアノ伴奏で歌うなどがほとんどです。

 

私が以前通っていたところでは、PCのYOUTUBEで流して、マイクで歌っていました。本人の声と一緒に歌うので、なんとなく歌えているような錯覚に陥りました。

 

実際にカラオケで歌ってみると、「アレ?こんなかんじだっけ?」と急に自分の声だけなので頼りなく感じました。

もちろん、曲を覚えるまでは、本人の声入りと一緒に口ずさんだり歌う練習は良いのですが、覚えたらカラオケで歌う方が断然練習になります。

 

カラオケレッスンは、カラオケ店で行うので、最新の設備の中で、カラオケを歌うことが可能なのです。

そのため、例えば、一人カラオケで練習しているときに、ちょっとした疑問などがあれば、出張レッスンにて直接講師に聞くことができます。

 

3 回数は特に決まりなく、1レッスンからO.K!

 

ボーカルスクールでは、回数が決まっているところが多いですが、出張レッスンの場合は、1レッスンから受講可能です。

 

私が以前勤めていた教室では、ビジターとして好きな時に受けたいという生徒さんも意外と多かったのが事実です。

 

出張レッスンでは、お仕事が忙しい方や、お子様の送り迎えや家事などお忙しい主婦の方でも好きな時に自由に受けることができます。

 

4 料金がリーズナブル!

 

歌の習い事は、趣味で習う方がほとんどです。

家賃や食費など、生活していくために必要なお金は毎月かかりますよね。

すると、習い事=趣味に使えるお金って重要じゃないですか?

 

スクールで歌を習うと、毎月の月謝が1万以上かかるところが多いのが現状です。

私は、スクールでこれまでに多くの方の体験レッスンを担当してきましたが、やはり金額の面で通うのを躊躇されている方が多かったのが事実です。

 

なので、習い事にあまりお金をかけるのは家計に響くとためらっている方でも、レッスンを気軽に受けられるのが出張レッスンの最大のメリットなのです!

 

以上が出張レッスンのメリットについてお伝えしました。

 

Soulfulカラオケ教室の詳細は下記のページからどうぞ。

 

soulfulvoice.hatenablog.com