夏場に起こる喉の乾燥と対策
どうも!カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。
カラオケに行く人も行かない人も、この暑い時期は、何かと喉が乾燥しませんか?
喉の乾燥って冬場だけじゃないの?と思っているそこのあなた、ダメhuman (ブルゾンちえみ風) (笑)
喉は、実は夏場こそ乾燥に気を付けないといけないんです。
なぜなら、暑くて冷房をかけると、部屋の湿度が下がります。部屋が冷えると体も冷えていきますが、同時に喉の乾燥も進んでいきます。
なので、特に夏場の夜寝ているときにずっとエアコンをつけていると・・・
次の日の朝、声がガラガラということが起こります。
かといって、暑いのを我慢しているのは、体にも悪いし、熱中症になる可能性もあり、危険です。
じゃあ、どうしたらいいの?と思いますよね。
安心してください!
寝ている最中に喉が乾燥しないためには、マスクを着けて寝ることがおすすめです。これは、冬場もおすすめです。
マスクを寝ているときにつけるのは抵抗があるという人もいるかもしれませんが、喉を健康に保ちたい人はぜひやってみてください。
あとは、水分をたくさんとることも喉の乾燥を防ぎます。
水分とは、コーヒーやお茶ではなく、純粋なお水の事です。コーヒーやお茶にはカフェインが入っているので、利尿作用により、水分がどんどん出ていってしまいます。
コーヒーを飲むと、トイレが近くなりませんか?これが利尿作用によるものです。なので、水分補給をするためには、お水をたくさん取るようにしましょう。
ちなみに、喉に良いのは、冷たい水ではなく、常温の水です。暑いとついつい冷たい水を飲みたくなりますが、喉に良いのは、常温の水です。
では、カラオケ店でドリンクを頼むときに何がいいのかご紹介していきます。
カラオケで頼むべき喉に良い飲み物と悪い飲み物
あなたは、カラオケ店で何のドリンクを頼みますか?
先ほど、お水が一番喉に良いと書きましたが、ドリンクメニューにはありませんよね?
では、まず最初にあまりよくないドリンクをお伝えしていきます。
喉に悪い飲み物
1 ウーロン茶
ウーロン茶って一見何も悪くなさそうに感じますよね?ですが、ウーロン茶と言えば、脂っこい食事の後に飲むとさっぱりするように、喉の油を取ってしまうのです。
カラオケを歌うときに飲んでしまうと、声帯の油分まで奪ってしまいます。
2 炭酸系ジュース
炭酸はどこのカラオケでも必ずメニューにありますよね。実は、この炭酸も歌う際には、歌いにくくさせてしまう癖モノなんです。
コーラなどを飲むと、ゲップが出ます。歌うときは、呼吸を普段よりも深くなるため、その時にゲップが出やすくなります。
ヒトカラだったら、ゲップが出てしまっても気にならないかもしれませんが、誰かとカラオケに来ているなら、間違いなく飲まないほうが身のためでしょう。
3 甘い柑橘系ジュース
柑橘類のジュースは例えばオレンジジュースやりんごジュースなどです。これらは、糖分が多く含まれていて、喉が渇いてしまいます。砂糖は、喉を乾燥させるのです。甘いものを食べると喉が渇きませんか?
4 コーヒー
先ほど、ご紹介したように、コーヒーはカフェインが含まれているので、利尿作用により水分が奪われます。それだけではなく、カフェインは、声帯にとっても刺激となり、声が出しにくくなります。
5 カルピス
カルピスを飲むと、たんが絡むような感覚になります。そして、砂糖が大量に入っているので、やはり喉が渇きやすくなります。
6 お酒
お酒も、利尿作用により、水分が奪われて声帯がからからに脱水状態になります。よく、酒焼けと言いますが、お酒を飲んで歌うと、喉が焼けるのでしゃがれたような声になってしまいます。
飲んだら乗るな!ではなく、飲んだら歌うな!がボーカリストの鉄則です。
まぁ少量のお酒なら、気分がよくなって、緊張が解けたりいい効果があったりもするので、いいのかなと個人的には思います。
ここまで、カラオケに悪い飲み物をご紹介してきましたが、全般的に冷たい飲み物が喉によくないのです。これじゃあ、ほとんど喉に悪くて飲めないじゃないか?と思いましたよね?
では、飲んでも喉にいい飲み物は何だと思いますか?
先ほどご紹介したように、お水はメニューにないのでそれ以外をご紹介します。
喉に良い飲み物
1 スポーツドリンク
スポーツドリンクと言えば、その名の通り、スポーツ時の水分補給に最適なドリンクですよね。砂糖は含まれているものの、水分が多く、吸収率が高くおすすめなんです。
さらに、ケアするなら常温で水で薄めたスポーツドリンクが喉に優しいでしょう。
2 温かい飲み物
冷たいドリンクは、喉の血管が収縮してしまうことで喉には刺激となります。熱すぎる飲み物も喉には刺激となりますので、注意しましょう。
カラオケの部屋内も、エアコンが付いています。エアコンをつけないで歌う人もいるかもしれませんが、部屋が狭いのですぐに暑くなりますよね。なので、エアコンをつけた中で歌っても、喉が枯れないように喉に優しい飲み物をチョイスすると良いでしょう。
このように、カラオケを歌うときは、エアコンや飲みもので、喉の状態が変わってきます。
もし、喉のガラガラ、イガイガで悩んでいる人は、水分を多く取り、エアコンにも気をつけましょう。