東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

歌う時間と食事の時間の最適な取り方

        f:id:kiiyu-soulfulsound:20200309142836j:plain


 

 こんにちは。

 

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

新型コロナウイルスの影響で、現在は出張カラオケレッスンも休業中です・・・。

密室で特に歌なんかは、息を吸ったり吐いたり歌うことで、かなりの確率で接触感染リスクが高いですからね。

 

今、ほとんどのボーカルスクールも休校や何かしらの対応を取っているかと思います。

実際、スポーツジムも影響は大きいみたいですよね。

 

見えない、わからないウイルスは怖いです。

一刻も早く収束してほしいものです。

 

ってことでブログは変わらず、歌に関する内容をお伝えしたいと思います。

 

皆さん、歌う前にご飯をいっぱい食べてしまい、いざ歌うときに苦しくて歌えなかったとか、逆にお腹が空きすぎてお腹に力が入らないなどの経験はありませんか?

 

今回はそんな歌うことと食事の関係について書いていきます。

 

歌う前に食べ過ぎると歌いにくくなる?

 

 

よく、ライブで歌うアーティストは、ライブの直前などは食べ物を食べないと言います。

ライブは、夕方以降主に夜の時間帯に行われることが多いですが、食事はライブの始まる時間よりも早めに軽く食べるという人も多いです。

 

それは、なんででしょうか?

 

以前、カラオケでの飲み物の記事と喉に良い食べ物の記事を書きましたが 

www.karaoke-soulfulvoice.com

 

www.karaoke-soulfulvoice.com

 

喉にとっていいものと悪いものがあるんです。

 

例えば、飲み物でいうなら、コーラとか炭酸ものを飲んだ場合、当然ゲップが出やすくなりますよね。炭酸飲料は空気をたくさん取り込んでしまいます。

あと、甘いものは喉の水分を奪い、乾燥させてしまいます。

お酒も水分を奪い、また脱水症状になりやすくなるので、歌うときは控えた方が良いのです。

 

では、食べ物は?

 

上記の記事には書いてありませんが、

私個人的にはおすすめは、油ものです。唐揚げなどを食べるといい感じに油分が取れて、喉が潤う気がします。あっ!その時にウーロン茶は飲まないでくださいね。せっかくの油分が取れてしまいますから。

 

で、本題の時間についてですが、歌う前に胃の中が満腹状態だとどうなるのか?

答えは、苦しくて息が吸いにくいし、吐きにくいです。

 

想像してみてください。

 

満腹状態で、いきなり運動しましょうってなったらどうですか?

恐らく、胃腸が弱い人なら、逆流性食道炎のようになったり、お腹が痛くなったりすると思います。

そうでなくても、お腹がいっぱいの状態では、呼吸がしにくいので声も出しにくいのです。

 

そのため、歌う前にたくさん食べたりすることは避けた方が良いのです。

 

 

最適な食事の時間と食事の取り方とは?

 

 

歌う前に食事を全くとらないという人もいるかもしれませんが、空腹すぎても個人的には声が出にくいかなと思っています。

パワーが出ないというか、歌うことはある意味かなりカロリーを消費するので、全くお腹に何も入っていない状態というのは、エネルギー不足で危険なのです。

 

では、どのぐらいの時間にどのぐらい食べれば最適なのでしょうか?

 

歌う時間の始まる2時間前から3時間前ぐらいがいいかなと思います。

そして、食べるものですが、がっつりたくさん食べるよりも、軽めの軽食にするといいでしょう。

 

例えば、おにぎりとスープとか。サンドイッチとサラダなど。

バナナなどの速攻エネルギーとなるものも良いと思います。

 

余談ですが、私が以前結婚式場で音響をしていたときのことですが、余興で歌うお客さんは、やはり他のゲストよりもあまり食べずに、控えていました。

恐らく緊張もあるんだと思うんですが、緊張すると何となくあまり食べられないですよね。

なぜか、緊張するとやたら喉が渇くんですよね。不思議です。

でも、間違ってもお酒は飲まない方が良いですよ。歌う人は特に!

 

 

以上、歌う時間と食事の時間の最適な取り方でした。