東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

喉に良い食べ物とは?

こんにちは。

 

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

最近、涼しい日も増えてきましたが、季節の変わり目は、喉のコンディションにも影響が出てくることがあります。

 

前に、

カラオケに良い飲み物と悪い飲みもの - カラオケ店で気軽に楽しくボーカルレッスンー埼玉の出張型カラオケ教室 SOULFUL VOICE

についてお伝えしましたが、今回は食べ物編をご紹介していきます。

 

喉が痛くなった時に効く食べ物

 

       f:id:kiiyu-soulfulsound:20170906121920j:plain

 

歌った後に喉が痛いという人は、その症状が毎回の人の場合、まずは発声や呼吸を見直した方が改善されていきますが、そうでなくいつもは大丈夫なのに、痛くなったというときや、風邪の引き始めの喉の痛みなどに効く食べ物、知りたくありませんか?

 

では、喉が痛いときに喉に優しい食べ物を見ていきましょう。

 

喉に優しい食べ物

 

 

1 生姜

生姜は、風邪にも効果を発揮します。体を温める効果が強いです。そんな生姜は、喉にもとても良いのです。私のおすすめは、みそ汁にすり下ろした生姜をいれると、辛さがありながら、生姜を汁ごと全部飲めるので喉に効きます。

 

2 はちみつ

こちらは、喉に優しい食べ物の王道でもありますが、本当に効きます。

おすすめは、はちみつを紅茶に入れて飲むとほのかに甘くて、紅茶の成分とはちみつが喉に優しいです。

私の知り合いは、特製のはちみつ大根おろしドリンクを持参していましたが、大根おろしって時間が経つと臭いんですよね。

なので、家の中だけにした方が無難です(笑)

 

3 オクラやとろろなどのネバネバ食品

オクラやとろろは、ネバネバしていて蕎麦やご飯にかけてもとても美味しくて私は好きなのですが、このネバネバが喉に効くのです。

実際、私が以前に風邪をこじらせて喉が腫れて、声がかすれてしまったことがありました。

その時に、とろろを食べたら、喉の痛みが良くなり、楽になったんです。それからは、喉が不調の時は、欠かさずネバネバ系の食べ物を摂るようにしています。

 

ここまでが、喉に優しい食べ物でした。では、逆に喉に悪い食べ物はあるのでしょうか?

 

あるんです。

 

まず、辛い物は喉に刺激がありすぎて、良くないです。

辛い物を食べた後に、むせたりしたことはありませんか?適度な辛さの物でしたら喉にピリッとくるぐらいで良いですが、喉が弱っているときにはあまりおすすめできません。

 

飲みもの編でもお伝えしましたが、冷たすぎたり熱すぎたりするのも喉には負担になりますので、食べ物もあまりにも熱い食べ物や冷たすぎるものは注意しましょう。

 

特に熱い食べ物や、飲み物を冷まさずに直で喉に流し込むと、喉がやけど状態になりますので、気を付けてください。

 

食欲の秋です。喉もなるべく、ケアをして良いコンディションで歌えるようにしたいですよね。

もしも、喉が痛いなど調子が優れない時は、上記のような食べ物を摂ってみると、症状が和らぐはずです。

 

喉をケアして歌うことを楽しみましょう!!