東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

アイドルソングを上手く歌うには?

   f:id:kiiyu-soulfulsound:20191205134935p:plain

 

 

こんにちは。

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

久々の記事となってしまいました。もうすっかり年末ですね。

忘年会シーズン到来です。

 

皆さん、カラオケに行く機会も多くなってくるのではないでしょうか?

年末になると、やたら音楽番組多くないですか?

 

何でなんでしょうね。歌はいつの時代も一年を振り返ることができるものですよね。

 

曲を聴くだけで、あぁ懐かしい!って気持ちになったり、時には当時の思い出がよみがえりますよね。

歌には人の心を楽しくさせたり、切なくさせたり、いろんな力があるなぁと思います。

 

そんな独り言はここまでで、今回はですね。アイドルソングを上手く歌うには?というテーマでお伝えしたいと思います。

 

今も昔も、必ずアイドルが歌番組を盛り上げています。そして、とてもキャッチ―で歌いやすいメロディが多いです。

 

そんなアイドルソングの特徴から見ていきましょう。

 

アイドルソングの特徴とは?

 

 

今、人気のあるアイドルは本当にたくさん存在していますよね。ジャニーズは大きなアイドル集団ですし、AKBグループもかなり大所帯ですよね。

 

以前に

www.karaoke-soulfulvoice.com

最近の曲と昔の曲の違いという記事でも書きましたが、嵐とAKB48は常にランキング上位に上がっていました。曲を出せば必ず売れるという凄いことです。

 

このCD離れの最近でもまだまだアイドルの人気は根強いのです。

AKB48はCDを買うと握手会に参加できるなど、画期的だなと思います。

 

そんなアイドルの歌の特徴は

 

1 ポップな明るい曲調

 

2 前向きな歌詞や元気の出る歌詞

 

3 かわいいダンスやかっこいいダンスが合う

 

4 覚えやすい耳に残りやすいメロディ

 

5 皆で歌うフレーズとソロで歌うフレーズがある

 

大体こんなかんじでしょうか。

アイドルの歌は、基本的にはとても明るく楽しい雰囲気の曲調が多く、仮に切ない曲でも比較的覚えやすく歌いやすいメロディとなっています。

 

過去に教室でアイドル志望の女の子のレッスンを担当したことがあります。

プロ志望なので、歌詞は覚えてもらい、鏡で自分の歌い姿を見ながら歌う練習や、時には踊りながら歌うことも多いので、その場でダッシュしてもらい、息が上がったなかで発声をするなどしていました。

 

踊りながら歌うのって本当にハードで難しいことなんですよ。

まず、身体が上や下に動くことで息が上がりますし、声がぶれやすくなります。なので、踊りながら歌うというのはかなり体力が必要なんです。

 

ライブを行う際もじっと止まって歌うことはあまりないので、やはり体力が必要です。そのため、アイドル志望の子はランニングをしたり筋トレしたり、身体を作ることも重要なトレーニングとなります。

 

そう考えると、アイドルの方々が爽やかな笑顔で華麗にダンスしながら歌っているのは凄いことだなと感心します。

私はダンスが苦手なので、本当に尊敬しています。

 

嵐の曲は前向きで元気になれる歌詞が多い気がします。

ドラマやオリンピックのテーマソングにぴったりですよね。

 

では、そんなアイドルの曲をカラオケで上手く歌うにはどうすればいいのか見ていきましょう。

 

アイドルソングを上手く歌う方法

 

 

声がクリアで明るいことがアイドルソングを歌う上で必須ポイントとなります。

そのため、明るい声のトーンを作りましょう。

 

鏡を見ながら、ア~と声を出してみます。その時に、少し口角を上げて笑うようにします。すると前歯が見えると思います。

開け方は基本的にはに開きます。

 

口角を上げることで声がクリアになり、明るい響きになります。

音がよくフラット(音が下がりやすい)する人は、口角を上げてみると意外と音が高くなるのでおすすめです。

 

この声のトーンで歌っていきましょう。

アイドルの方々の歌っている映像を参考にしてみると、皆さん笑顔で歌っていますよね。最大のポイントが笑うことなんです!

 

アイドルは見た目がかなり重要です。なので、女の人なら自分史上最高の可愛い笑顔で!男の人なら自分史上最高のカッコよい爽やかな笑顔で!

なりきりましょう。

 

恥ずかしさは捨てて、なりきる!これ意外と受けますよ!

 

アイドルソングは、カラオケでも皆が知っていて、どんな世代の方でも受けが良いので歌いやすいのです。

カラオケで、いきなりマニアックなアーティストの曲を歌うよりも、絶対外れのないのがアイドルソングなんです。

 

カラオケで何歌おう~って迷っている人は、とりあえずアイドルの曲を歌うのもアリですよ。

また、80年代や90年代のアイドルソングも良いです。

例えば、ピンクレディや松田聖子など王道の曲が多いです。

 

もし、アイドルソングをフルコーラスで歌ったことがなくて、サビ以外知らないところがあるなんて時でも、大人数で歌える曲なので、そんな時は誰かにバトンタッチしてしまいましょう(笑)

 

忘年会シーズン、カラオケでアイドルソングを上手く歌って楽しみましょう!

 

 

Soulfulカラオケ教室では体験レッスンをおこなっています。

詳しくは お問い合わせ からできます。