東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

演歌歌手が教える演歌が上手くなる歌い方テクニック

こんにちは。 カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。 平成も今日で最後ですね。 さて今回は、演歌を上手く歌うためのテクニックについてお伝えしていこうと思います。 演歌・・・私自身はあまり歌いませんが、私の父親が演歌歌手であり、今も歌っていま…

発声と発音の密接な関係

こんにちは。 カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。 今回は、発声と発音について書いていきたいと思います。 歌を上手く歌うためには、発声がとても大事です。 その発声をするにあたって、発声と密接な関係なのが・・・ 発音 なのです! 発声と発音の関…

認知症予防にカラオケで歌おう!

こんにちは。 カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。 だいぶ暖かくなりましたね。とはいえ、気温差が大きいので風邪には気を付けたいものです。 前回、前々回の記事では、シニアの方に向けた内容をお伝えしましたが www.karaoke-soulfulvoice.com 今回も…

60代からのボイストレーニング~健康と美容の効果

こんにちは。 カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。 今日から4月ですね。 桜もきれいです。 4月から新しい生活の方も多いかと思いますが、この季節、飲み会などの集まりも多いのではないでしょうか? 前回、 www.karaoke-soulfulvoice.com お伝えしま…