東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

結婚式余興で盛り上がる友人一同のおすすめソング

 

      f:id:kiiyu-soulfulsound:20200121135956p:plain

 

こんにちは。

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

前回は結婚式の余興で歌うおすすめ曲をお伝えしましたが、今回も第二弾として盛り上がる曲のおすすめをお伝えします。

 

私、普段はボイストレーナーとして歌のレッスンをしていますが、以前ブライダルの音響の仕事を副業していました。

 

その時の経験から今回の内容を書いています。

 

 

余談ですが、一月二月って結婚式の件数が少ないので、安く挙げたい人にはおすすめです!ちなみに、ご存知かと思いますが、結婚式の人気シーズンは3月~5月頃、10月~11月なんです。

 

春の陽気はとても気持ちいいですし、5月の新緑の季節も天気が安定していますし、気温もちょうどよく人気です。

そう、結婚式は天気がかなり重要です。やはり、晴れてる日に写真撮りたくないですか?

でも、私は仕事で一年中いろんな季節の結婚式を見てきましたが、真夏や真冬の結婚式も悪くないなと思いました。

雪の中の結婚式は、参列者は大変そうでしたが、なんか幻想的で思い出深い気がします。

 

おっと、そんな余談はさておき、本題の余興のおすすめソング第二弾です。

 

友人一同で送る盛り上がること間違いなし!の曲とは?

 

 

余興で一番多いのが、新郎新婦の友人からの余興です。内容は様々で、DVD映像を流して踊ったり→結構最近多い気がします。

新郎新婦を巻き込んで、歌ったり踊ったり・・・

 

こんなおすすめソングをご紹介します。

 

1 AKB48 ヘビーローテーション

 

この曲は大勢で歌って踊るのに良いです。振り付けも今はたくさんの人が踊っているので、Youtubeで検索すれば出てきます。

特に女性の友人一同におすすめの曲ですね。

本格的に衣装もそろえても良いですし、オリジナルの衣装を作ってもいいですよね。

歌わず、踊るのみでも充分盛り上がると思います。

 

2 気志團 マブダチ

 

こちらの曲は男性陣におすすめの曲です。熱い友情を歌っているので、新郎に喜ばれるでしょう。髪もあの髪型にして学ラン着て歌う人たちもいました。

間違いなく盛り上がります。

 

3 モーニング娘。 サマーウエディング

 

この曲も盛り上がりますね。歌うパートも分かれて比較的、グループでも歌いやすいと思います。アイドルの歌は明るいサウンドの曲が多いので、結婚式に向いてる曲が多いです。

 

4 星野源 恋

 

こちらは比較的新しい曲ですが、ドラマで恋ダンスがヒットしましたよね。

男性でも女性でもどちらでも歌ったり踊ったりしやすいんじゃないかなと思います。

 

 

グループで歌うときに意識すると良いこととは?

 

 

私が数々の余興を見てきた中で、あぁいいなぁと思うグループもいれば、なんかグダグダだなぁと感じるグループも正直ありました。

 

その違いって何なんだろうと思ったのですが、違いがありました。

 

良いなぁと思ったグループは、一致団結していてちゃんとこの日のために練習を重ねてきたんだなとわかるクオリティ。

そして、新郎新婦におめでとうという気持ちが表れているので、皆さん笑顔が良かったことです。

ちょっと笑ってしまうような内容でも真剣にやっているのがわかる、そんな余興が多かったです。

 

逆にちょっとなぁと思ったのは、なんか皆の息が合っていなく、いきなり合わせたかのような感じ。

恥ずかしさがあるのか、笑いながら中途半端にやっている。

身内だけが盛り上がる内容で、見ている人たちを無視したような内容。

 

やはり、余興とはいえ、見ている人がたくさんいるわけですし、新郎新婦のご親族も見ています。身内だけがわかるような余興や、まるで2次会のようなノリだといまいちかなと個人的には思いました。

 

これは、歌のステージでもいえることですが、アマチュアシンガーにもいますが、ステージ上のMCで緊張していますと言う人がいます。

でも、それって言わない方が良いのでは?と思うんです。

 

そりゃ誰でも緊張しますし、プロでも緊張しますが、せっかくステージを見にきてくれる人がいる前でそういうことを言うのは違うのかなと思うのです。

 

しかも、言うことで多少の失敗も許してねみたいな感じにとらえてしまいます。

見ている人に失礼かなと思います。

 

人前で歌うからには、そういう緊張をしていてもそれを感じさせないようなパフォーマンスをするべきだと思うのです。

それに、緊張する~って言葉を言うだけで余計に緊張しませんか?

 

メンタルと声はつながっています。

以前に歌とメンタルという記事を書いたのでそちらも見てみてください。

 

www.karaoke-soulfulvoice.com

 

 

あっ完全に私個人の勝手な意見でした。

つまり、グループで歌ったり踊る際に意識すべきことはただ一つ!

 

新郎新婦に喜んでもらうように、真剣に取り組むということです。

完璧でなくても一生懸命に皆で力を合わせるのがとても大事だと思います。

 

まるで、青春ドラマの一コマみたいですが、学生時代を思い出せて貴重な経験ですよね。

 

ということで(いきなりまとめる(笑))

結婚式余興で友人一同のおすすめソングのご紹介でした。

 

グループのいいところは、一人よりも見ていて迫力がありますし、踊りや歌声が合うと本当に感動します。本人たちも思い出になるし、新郎新婦にも喜ばれると思います。

 

 

Soulfulカラオケ教室では、結婚式の歌もレッスンできます。

詳しくは お問い合わせ まで