東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

ボイトレに使えるおすすめアプリ

 

                    f:id:kiiyu-soulfulsound:20171203152242j:plain

 

こんにちは。

カラオケトレーナーのYUKINOです。

 

すっかり寒くなり、忘年会の季節になりましたね。

普段は、カラオケに行かない人でも、何かとカラオケに行く機会が増えるのはこの時期ではないでしょうか?

 

今回は、ボイトレにおすすめのアプリをご紹介していきます。

 

今は、本当に便利な世の中になりましたね。

楽器屋に行かなくても、スマートフォンを持っていれば、一人でトレーニングできてしまうのです。

 

おすすめアプリ

 

 

たくさんのアプリがありますが、今回はapp storeの中から、無料で使えるアプリをご紹介します。

 

1 音取り、メロディ確認におすすめのアプリ

 

やはり、一人でトレーニングをする場合に必要不可欠なのが、正確に音が取れているのかということです。

 

カラオケではなく、家でも手軽に練習したいという人におすすめなのが、ピアノアプリです。

 

iphoneのapp storeで、「ピアノ」と検索すると出てきます。

音もリアルなピアノサウンドで、どこでも音の確認ができます。

今や、ピアノキーボードなどがなくても音の確認ができてしまうので、まさにおすすめのアプリと言えます。

 

2 リズムトレーニングにおすすめのアプリ

 

続きまして、リズムも歌の練習にはとても重要です。

よく、家でアカペラで歌の練習をする人にありがちなことなのですが、気づいたら、自分のリズムで歌ってしまい、本人の曲よりも遅かったり、逆に早かったりします。

 

さらに、自己流で歌う人に多いのは、完全に本人のリズムを無視して、歌っていることです。

 

リズムは、全体のリズムが、一定のリズムが刻まれていて、その中で言葉のリズムが加わるわけですが、アカペラで練習するときは、どうしても全体のリズムを一定に保つことが難しくなります。

 

そんなときにおすすめなのが、メトロノームアプリです。

 

こちらも、app storeで、検索すると出てきます。

特に、使いやすいのが、METRONOME STARです。

星が描かれていて、ポップな可愛いアプリです。

 

bpm(曲の速度)も設定できるので、楽譜がある人は、bpmを調べて、メトロノームのbpmを合わせれば、原曲通りのリズムで練習することができます。

 

リズムが苦手な人にもこのアプリはおすすめです。

 

3 自分の声を聞くことが出来るアプリ

 

自分で練習するときに、録音することが最も上達する近道です。

自分の歌を聞くなんて恥ずかしいという人も多いと思いますが、自分の出している声を録音して振り返ることは、プロの料理人が作ったものを試食するような感覚でとても大事です。

 

もしくは、スポーツ選手が、自分のフォームを録画してチェックするようなものです。

 

特に、歌の場合は、目に見えず、耳で判断するしかないので、録音することは自分の声を知る良い判断材料となります。

今は、録音もボイスレコーダーを買わなくても、スマートフォンのアプリで十分使えます。

 

歌の上達には、自分の声を聞くことです。

 

以上が、おすすめのアプリのご紹介でした。

 

歌は、便利なアプリを使用して、上手くなれます。

忘年会までにこっそり練習して上手くなっちゃいましょう。

 

 

Soulfulカラオケ教室の体験レッスンはお問い合わせからどうぞ。