こんにちは。
カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。
前回、歌っているときに舌が引っ込むこと
の記事を書きましたが、今回は前回と同じく舌と声のお話です。
歌うとき、発声をしているときこんなことが気になりませんか?
・声が詰まる・声がこもる
・高音が詰まる
これらは、舌が影響しているかもしれません。
舌に力が入るとどうなるのか?
声を出すときに、舌がどのような形になっていると思いますか?
鏡などでチェックしてみましょう。
前回は、舌に力が入ることで、舌が奥に引っ張られて舌が引っ込む現象が起きるということをお伝えしました。
舌に力が入ると、引っ込む以外にも、舌が盛り上がることがあるのです。
舌が盛り上がる・・・?って何だ??
と思いますよね。
舌の奥、舌の付け根である舌根 (ぜっこん) と呼ばれていますが、その舌根が声を出す際に盛り上がるということです。
舌根が盛り上がるとどうなるのか?
舌根が盛り上がると、喉の奥が塞がれてしまいます。
舌で喉に蓋をしてしまうようなものです。
舌根が上がっていないかチェックする方法
鏡を見ながら、あ~と声を出してみてください。
その時に、のどちんこは見えますか?
もし見えていなければ、舌が盛り上がっているということがわかります。
舌に力が入ってしまうのはなぜ?
前回もお伝えしましたが、舌は発声するときや、食べ物を飲み込むなど口腔内でとても重要な役割をしています。
そして、舌は筋肉でできています。その筋肉に力が入るのは普段使っていないからです。
舌に力が入る=舌が硬い
硬い筋肉をほぐすには、動かすことが必要なのです。
舌をほぐすストレッチとその効果とは?
舌をほぐすと滑舌もよくなります。そして声も柔らかく出るようになります。舌で発声を邪魔されないので、スムーズに発声することができます。
では、舌をほぐすストレッチをご紹介します。
やり方は簡単です。舌を口の中でグルグルと回します。
上から下、右側、左側と歯の表面を舌でなぞるように、口の中を一周させます。
舌が盛り上がるなんて、おそらくトレーナーに指摘されなければ意外と気づかないぐらい無意識でなっていると思います。
私自身も舌に力が入りやすく、トレーニングの際に邪魔をしていました。
洋楽を歌っていたのですが、英語は日本語よりも発音が複雑で、舌をとても使うので、舌が硬いのはあまりよろしくないことなんです。
高音を出すのも、力が入りやすい人が多いですが、同時に舌にも力が入っているはずです。
舌が引っ込む人のトレーニングにもおすすめなのは、舌を出しながら声を出す練習が良いでしょう。
Soulfulカラオケ教室では
体験レッスンをおこなっています。
詳細は お問い合わせ からどうぞ