東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

カラオケで一曲目は何を歌いますか? 歌が苦手な人がカラオケで歌うべき一曲目とは?

 

カラオケで最初に歌う曲のおすすめ

 

 

     f:id:kiiyu-soulfulsound:20170823124736j:plain

どうもこんにちは。

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

お盆の時期も終わり、学生の皆さんの長い夏休みももうすぐで終わりますね。夏の終わりって何か切ないんですよね。なんでだろう?

 

ところで、カラオケでまず最初に歌う曲って意外と迷いませんか?

 

誰でも、一番最初というのは何でも緊張したりするものですが、特にカラオケでの一曲目はとても重要です。

 

それは、なぜか?

 

スポーツに例えるなら、初めの一曲はいわゆる準備体操のようなものだからです。

例えば、50メートル走るのに、いきなり走ってしまったら足を怪我する可能性が出てきますよね。

 

歌も同じで、いきなり歌うのは本当はあまりよくないです。

しかし、カラオケではほとんどが、発声もせずいきなり歌いますよね?

 

となると、まず最初に選ぶべき曲は、ズバリ!

 

あなたが一番歌いやすい曲!なんです。

 

歌いやすいというのは、無理して高音を出さなくても歌えるという曲など、その曲の音域 (低いところから高いところまで) があなたの出せる音域に近いことが重要です。

 

これは、あくまでも始めに選ぶ時の曲であり、練習曲は自分が出せる音域よりも少し高いなと思う曲でも大丈夫です。

 

自分の音域なんてわからないよ~という人も多いかと思いますが、目安としては、歌っていて楽だと感じれれば、その曲はあなたの歌いやすい曲です。

少しでもきついな、苦しいなという場合は、合っていないということです。

 

それでは、女性男性別の、歌いやすい曲を何曲かリストに挙げてみます。

 

歌いやすい曲~男性編

 

 

福山雅治 「家族になろうよ

スピッツ 「チェリー」

コブクロ 「yell」

SMAP        「世界に一つだけの花

井上陽水 「少年時代」

 

歌いやすい曲~女性編

 

 

今井美樹 「PRIDE」

ZARD        「負けないで」

中島みゆき 「糸」

一青窈  「ハナミズキ

Every Little thing  「Time goes by

 

一曲目に歌うべき曲は歌いやすいキーであることと、もう一つ意外と大事なのは、テンポの良い曲を選ぶと盛り上がるのでお勧めです。

 

最初から、バリバリのバラードを歌うのは、喉も立ち上がっていない状態では、ある意味危険です。そして、場の空気も最初からしっとりしすぎますね。

 

そんな意味でも、一曲目は、割とノリの良いテンポの曲で、自分に合う歌いやすい曲を選べば間違いありませんよ。

 

また、よく生徒さんで、自分には何の曲が合うのかわからないという声を聞きます。

そんな時は、私の方からその方に合った曲をおすすめさせていただいています。

 

もし、自分に合う曲が知りたい人は、カラオケレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

体験レッスンはお問い合わせからどうぞ。

 

soulfulvoice.hatenablog.com