東京・埼玉の出張カラオケレッスン Soulfulカラオケ教室

カラオケが苦手な人も楽しく上手くなれる!カラオケボーカルトレーナーYUKINOのSoulfulなボイストレーニングブログです。

カラオケでハモリをマスターしよう!

 

     f:id:kiiyu-soulfulsound:20200211135631p:plain

 

こんにちは。

カラオケボーカルトレーナーのYUKINOです。

 

毎日寒いですね。

コロナウイルスも心配なこの頃ですが、花粉の時期も来てしまいましたね。

花粉症の人にとってマスク不足って悲惨ですよね。

 

さて、今回はハモリについての内容です。

 

カラオケでハモリができるとカッコよくないですか?

実は、私自身、昔から声が低めだったこともあり、学生時代の音楽の授業ではソプラノではなくアルトをやっていました。

 

ソプラノはメロディ通りなので比較的すぐ覚えることができますが、アルトはいわゆるハモリなので、覚えるのが大変です。また、高いソプラノの声に引きずられそうになったりします。

 

余談ですが、音って高い音の方が目立つので、電車の車掌さんのアナウンスは高めの声で出すと聞いたことがあります。

確かに、普通のキーの声では、雑音に紛れて聞こえないですもんね。

 

そして、ヒットする曲は高いという特徴もあります。サビで高くならない曲はほぼないですよね。

 

ハモリの定義と音の取り方

 

 

ハモリは、上ハモリ下ハモリがあります。

上ハモリは、主旋律(元のメロディ)より高いところでハモることです。

 

例えば、主旋律の音がミの音だったら、上はソです。

そして、下ハモリは、主旋律より低いところなので、ドの音になります。

 

ドミソ と一度に弾くと、Cのコードになるのですが、ハーモニーができています。

ハモリには一定の決まりがあり、合わない音を重ねてしまうと、不協和音のようになります。

 

ハモリは、3度で音を取ることが一番オーソドックスです。

3度とは、例えばドレミでいうなら、ドが1度と呼び、その隣のレが2度と呼びます。

その次のミが3度です。

ドをメインのメロとする場合は、ミが3度上のハモリとなるのです。

 

よく、音が取りにくいという悩みの生徒さんや、グループレッスンではハモリの発声トレーニングをやってもらいました。

3人いると、とても練習になります。

 

主旋律は、メインなのでしっかり音を出してもらい、上と下のハモリは、それぞれつられないように自分の音を出すのです。

 

大体の曲にはコーラスというものが入っています。コーラスが入ることで歌に装飾をするような感じで歌に厚みが出ます。

 

My little loverのHello againでは、本人の声に本人の声をさらにユニゾンで重ねて厚みを持たせています。ユニゾンとは、ハモリではなく同じメロを重ねることです。

まるで、二人で歌っているかのような感じに聞こえます。

 

コーラスは聴いてみるとかなり奥深いので、私は一時期コーラスばかり聴いていました。音マニア的にとても興味深いので・・・

 

中でも私の大好きな宇多田ヒカルさんのコーラスは最高です。彼女はほぼすべての曲のコーラスを一人で作っています。こんな声も宇多田ヒカルの声なんだ!と驚きます。

 

何重にも重ねて、まさに芸術的な曲に仕上がります。

本当に尊敬しかありませんね。

 

 

カラオケでハモリを練習してみよう

 

 

では、カラオケでハモリを練習する方法をお伝えします。

 

①まずは、歌いたい原曲を何回もよく聞く

ハモリがわかりやすい曲とわかりにくい曲がありますが、何回も聴いているとそのうち耳に入ってくると思います。

 

②ハモリの音を口ずさんでみる

実際に音を聞き取れたら、声に出してみます。聞くだけではなかなか習得しにくいので、声に出して音を確認します。

 

③実際にカラオケで歌ってみる

できれば、誰かがメインのメロを歌っている中で、ハモリを歌ってみると良いです。

上手くいけば、とても気持ちいいハーモニーを感じることができます。

 

ここで、注意なのが、メインの人の音程があやふやな場合は、ハモリも合わせることが難しくなってしまうので、メインの人がしっかり音を取れて歌えていることが大前提です。

意外とハモられることに慣れていない人が多いので、そうすると違うメロが聞こえてくるとついそちらの音に引きずられてしまいそうになる現象が起きます。

 

逆もありで、ハモリが不完全だと、いつの間にかメインのメロを同じく歌っていた!なんてこともあります。

 

私自身、高校時代はカラオケ好きな友人の影響で、当時ハマっていた浜崎あゆみさんの曲ばかり歌っていました。しかし、彼女の曲はかなり高いので、私はハモリにまわって二人で歌っていたんです。

完全にコーラスを覚えて、歌っていました。

 

二人で歌うときにハモリやすいおすすめ曲を最後にご紹介します。

 

ハモリのおすすめ曲

 

 

・コブクロ ここにしか咲かない花

・ゆず いつか

・花花 あ~よかった

・winding road  綾香×コブクロ

 

二人で歌っている曲なら、比較的覚えやすいのと、二人で歌うことができて盛り上がること間違いなしです。

 

ハモリを覚えると、細かい音を取ることができるようになるので、音感を鍛えたい人にもおすすめです。

 

カラオケで楽しみたい人はぜひ練習してみてくださいね。

 

Soulfulカラオケ教室では体験レッスンをおこなっています。

詳しくは お問い合わせ まで